もともとの状態
天井の状態はかなり悪い。
壁紙もDIYでしていることもあり汚い。
古いシンクを取り除き壁を一部剥がした状態。

どの部屋も同じですが、最低限床、天井、壁は作り替えないととても住むことは出来ません。

とりあえず天井と表面の壁板を取り除きます。作業としてはひたすら破壊です。

天井裏に断熱材を敷き詰めます。
天井板を止めるための桟を追加
石膏ボードを貼ります

壁に石膏ボードを張ります。

新たに換気扇を取り付けるために壁に穴をあけます。

換気扇本体の手前を補強のためワイヤーで天井に吊りました。

古いフローリングの上からコンパネを張って、その上にクッションフロアを張りました。